2022年3月31日

その他

水が出ないのは何故?水道トラブルの対処法

水を供給してくれる水道は生活に必要不可欠。

使用ができなくなってしまうと不便なので、早急に対処する必要があります。

しかし、水道が出ない原因はいくつかあり、状況によって様々な理由が考えられます。

まずは原因を理解し、どうして水が出ないのかを把握することが大切です。

そこで本記事では、水道から水が出ない時の原因とその対処法に紹介・解説していきます。

この記事の監修者

水PRPコラム 編集部

水が出ない理由

まずは水が出ない理由を把握するために、何を確認するべきかを解説していきます。

水が出ないのには住んでいる人にはどうしようもできない環境の理由も。

以下の内容を参考に自身が今、どのようなことが原因で水が出ない状況下に置かれているのかを確認しましょう。

引っ越したばかりの時

まず、引越し後すぐに水道の水が出ないパターンがあります。

その場合は、引越しの際に水道局に申請を忘れていた可能性があります。

引越しを行う1週間前には、利用開始手続きを水道局にしておかなければ水が出るようにはなりません。

もし水道の手続きを忘れていた場合は、早い段階でお客様センターなどに問い合わせましょう。

具体的な申し込み方法としては電話やインターネット申請などの方法があります。

もし申請を事前にしたにも関わらず水道から水が出ない場合、開始日を間違って申請していないか確認してください。

また、多くはありませんが水道局側のミスで開栓作業が終わっていないこともありえなくはありません。

せっかくの新居で水が出ないとなると困ることも多いので、確認を行って早めに対処するようにしましょう。

水道料金の支払い滞納

水道料金の支払いが滞っていると、水道が止まってしまいます。

数ヵ月間支払いを滞納し、放置してしまうと水道は止められてしまいますので注意してください。

支払いの滞納によって水道が止まってしまった場合は、地域の水道局に問い合わせて、現在の支払い状況を確認しましょう。

支払いを滞納するつもりがなくても、口座にお金を入れておくのを忘れていた、たまたま支払いができる状況でなかったということはよくあります。

すぐに支払える状況であれば、できるだけ早くコンビニなどで支払いを済ませるとよいでしょう。

水道管の劣化

住んでいる地域やその環境によっては手続き等の問題ではなく、水道管に問題があって水が出ないということもあります。

特に築年数の経っている建物の場合は水道管が経年劣化し、錆や傷が発生してしまった結果、水道設備が上手く機能しないことも。

この場合、まずは管理会社と水道局に連絡して修理を依頼しましょう。

しかし、修理を依頼するとなると数日から1週間前後、工事に時間が必要になることもしばしば。

そうなってしまう前に日頃から水道の不調には気を使っておくとよいでしょう。

断水

周辺で水道管の工事を行っていると、住んでいるエリアで断水を行っていることもあります。

計画的な断水の場合は事前に通知されるので、お知らせが届いていないかを確認しましょう。

断水が行われている時間帯については予め水を貯めておくか外出するなどして一時的に自宅で水道を使わなくてもよい状態にしておくと安心です。

水道管の凍結

冬の寒さが厳しい日に水が出ないのであれば、水道管の凍結が原因かもしれません。

水道管の凍結対策がされていないような、暖かい地域の方が凍結による水道トラブルは多いです。

凍結防止のために水道管を保温するものを取り付けるといった対策をとることで、事前に凍結を防ぐことができます。

凍結してしまって今すぐに水を使わなくてはいけない場合は蛇口だけが凍っている場合はタオルを被せ、ぬるま湯をゆっくりかけて氷を溶かすという方法を試してみてください。

このとき、水道管に熱湯をかけて氷を溶かそうとすると、温度の急激な変化により水道管の破裂を引き起こすおそれがあります。

急いでいても熱湯での対処は絶対に行わないようにしましょう。

他にも早く解消したい場合はドライヤーの温風やカイロを当てて溶かすと安全に凍結を解消できます。

急いでいない場合、日が昇り気温が高くなるのを待てば自然と水が出るようになるので、無理に対処せず気温の上昇を待つようにしましょう。

水道から水が出ない時の対処法

以上で紹介したどのような理由であっても水道が出ない場合は、まず管轄の会社に連絡してみましょう。

マンションのような集合住宅の場合、点検で断水していることもあります。

また、水道管に問題が起こった場合は、水道局または水回りの専門の業者に依頼して水道管の異常を発見・修理してもらうのがよいでしょう。

もし建物や共用部分の水道管に問題があった場合は、支払いを管理会社側が持ってくれることも多いので、まずは相談することをおすすめします。

まとめ

水道が出ない時の原因と、その対処方法について紹介・解説してきました。

毎日使うトイレやお風呂、キッチンを使いたいときに水道が出ない状況は生活に大きな支障が出てしまいます。

引越し時の手続きや料金支払いといった理由で水が止まってしまう事態は自身が気をつけていれば予防もできるので、気付いた時に手続きを済ませるよう心がけましょう。

監修者情報

監修・運営者
株式会社スイドウサービス
住所
東京都北区赤羽1-52-1
お問い合わせ
0120-688-744

関連記事